社会科の勉強 ダグラス・マッカーサーの執務室。



今年は、西暦2012年。1945年(昭和20年)8月15日の「終戦の日」から早67年が経とうとしています。
日本が戦争に負けて、アメリカ軍が統治をはじめ、やってきたのが「ダグラス・マッカーサー」です。
その「ダグラス・マッカーサー」が使用していた当時の執務室が公開されると聞いて、早速見に行ってきました。




場所は、東京の日比谷。
皇居のお堀のそばです。

第一生命が創立110周年記念の特別企画として、また「第一生命館」がGHQ(General Head Quarters)による接収解除・返還から60年の節目行事として特別に非公開だったマッカーサー記念室を期間限定で一般公開してくれました。
当時のままの本当に貴重な歴史的記念室なので、保存・保護点から、見学は1日先着200名と。
これは急いでいかねば!!!





ここが第一生命保険株式会社の本社「第一生命館」(現DNタワー21)です。
こちらの本館1階に受付があるようです。
早速『突撃~!!』





むむむ…入ってすぐに人人人人...
10時30分からの公開なのに既に人がいっぱい
TraTraも朝9:00に受付に到着したのにも関わらず、既にこの行列。

開場1時間前の到着でも遅かったのかな?
朝からここまで頑張って来たのに、もしや今日はシッポをまいて『撤退!』になるのか?!
そんなの嫌だ~~!と若干ドキドキしていたら、どうやら整理券を配布して下さるようです。
このまま、暫く『待機』。大人しく伏せして待ちです。




暫く待っていると順番に配られる整理券がTraTraのところにもやってきました。
ギリギリセーフで【10:30】からの初回の整理券がもらえました。
やったーーーーー!!!
大人しく待ってて良かったw




整理券の裏には細かく注意書きが書かれていました。
なになに?・・・これから一時解散で次は整理券時間の5分前に集合、執務室は15分程度で移動ください、とのこと。
なるほど。
あと、住所名前などの記載をし、また、手荷物もチェックされました。
セキュリティーが万全な体制でした。

とりあえずは10:30まではまだ時間があるので、近くのスタバでちょっと休憩です。

ふぅ。(。 ̄Д ̄)d□~~





10:25に伺うと、配布された整理券と引き換えに、特別入管証をもらいました。

これから入管証を首からかけて中に入りま~す。
εεεヾ(*´ー`)ノ




奥まで行くと、専用のエレベーターがありました。

ちょっとドキドキ。
ドキドキ(*゚O゚*)バクバク







執務室は、6階でした。
エレベーターはあっという間に到着したのですが・・・




執務室まではまだまだ長ーーーーーい道のりが(苦笑)
ずーーっとまっすぐ一番奥の部屋にようやくお目当ての部屋がありました。

...。。遠いです。





ついに執務室の入り口に到着~~♪
いよいよです!!!





入ってすぐに執務に使ってた机と椅子がありました。
「ダグラス・マッカーサー」は、朝はやくから深夜まで仕事づくめの毎日だったそうです。
日本観光とか、ほとんどやってなくて仕事仕事仕事・・・だったみたいです。
仕事は即断即決栽していたようで、テーブルには引き出しがないのが特徴です。
TraTraの仕事机とは大違いです(苦笑)
でもこのテーブル、そもそもは石坂泰三社長が愛用してきたもので、それをマッカーサーがそのまま使用していたようです。





椅子はもとは綺麗な緑色をしていたとのことです。
今日までの長い年月での使用により、こんなに色あせた、今の白色の椅子になってしまったとのことです。
この机で人権指令、5大改革指令、農地解放指令、衆議院議員選挙法改正公告、第二次農地解放指令、公職追放令、日本国憲法の公布という日本の歴史の重要決定がされました。
1日のほとんどの時間をこの椅子で過ごしていたんでしょうね。

ちなみにこの部屋には南向きの窓しかなく、皇居側の展望は望めません。
『戦争には負けたけれども奴隷になったわけではない。』の言葉が口癖だった白洲次郎の有名な、昭和天皇からのクリスマスプレゼントエピソードも、もしかしたらこのテーブルの前で語られたことかもしれません。
(・・・詳しくは『白洲次郎 占領を背負った男』北康利 著/講談社をお読みください)





部屋の中には他にも当時の写真や、胸像、家族のレリーフなどが飾られていました。




ほんの少しの時間でしたが、歴史の1ページを感じられる社会科見学でした。
これからも貴重な歴史資料として大切に保存していってもらいたいです。


ダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur)はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/

第一生命保険株式会社の『マッカーサー記念室 一般公開』イベント情報はこちら→http://www.dai-ichi-life.co.jp/



関連記事
ぽちっとご協力お願いいたします →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




スポンサード リンク

じゃんぐるぶっく。のお勧め

スポンサードリンク


うたのプリンスさまっ♪三越伊勢丹グループ限定コラボ商品

婦人画報のおかいもの
おかげ様で111周年~確かな品揃え
婦人画報のおかいもの



アマゾン ジャパン株式会社



南仏プロヴァンスからの贈り物
「L'OCCITANE 公式」

L'OCCITANE 公式

Otto  ファッショングッズ  オットー・オンラインショップ
オットー・オンラインショップ


ピーチ・ジョン公式通販サイト-ブラジャー・下着・ランジェリー・ファッション
ピーチ・ジョン公式通販サイト


三越・伊勢丹オンラインストア
三越の【お中元特集】はこちら


三越・伊勢丹オンラインストア
伊勢丹の【お中元特集】こちら


小田急オンラインショッピング
人気のデパ地下ギフトがおすすめ



西武・そごうのe.デパート
西武・そごうの eデパート



NEWYORKER(ニューヨーカー)
直営の公式通販ストア【NY.online】



エディー・バウアー オンラインストア
<公式>エディー・バウアー オンラインストア


アメリカンイーグル
新作ゾクゾク、アメリカンイーグル





MoMAstore
グッドデザインと暮らす毎日「MoMAstore」



明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
ワンダーコアスマートなら
まだ、間に合うダイエット 



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイでしか買えない
バレンタイングッズはこちら


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイマジ推しフード~ロイヤルカナン~
プレミアムフードはこちら


GREEN DOG
GREEN DOG通販TOP
ナチュラルフード、ナチュラルケア専門店


ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
猫ちゃんフード特集



ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ワンちゃんフード特集




ペット用品なら【アイリスプラザ】


ピザハットオンライン
クレジットカードで買える、ピザハットオンライン



マツコもはまるピザ「ナポリの窯」


PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
ピザーラお届け


ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
焼き立てアツアツをお届け
ドミノ・ピザ


ソフマップ・ドットコム
パソコン、家電のソフマップ・ドットコムはこちら




高スペック・高回線の海外格安レンタルサーバーはこちら


JAL日本航空 国内線航空券 空席照会




ペットのための救急車
【F&S動物救急】



【WWF】


全国
動物たちに会いに行くなら
宿探しはコレが一番!



東京ディズニーリゾート ハロウィーン

USJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

動物NEWS と お天気



サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。