TraTraの日常に起こった突然の出来事。


『突然、目の前で人が倒れたら、あなたはどうしますか?』

・・今日、TraTraが仕事を終え、家路に向かって歩いているとき、こんなことがありました。


会社のビルを出て駅へ向かっているとき、ちょうどTraTraの少し目の前でおじいさんが倒れました。



・・とても突然の出来事でした。


何かに躓いた訳でもなく、歩道の手すりそばにただ立っていたおじいさんが、急に地球の重力に負けるように倒れました。
貧血で倒れる女性の倒れ方と全く違った角度からの急激な倒れ方をしていたので、尋常ではないと思い、すぐにおじいさんのところへTraは駆け寄りました。


Tra「だいじょうぶですか!どうしましたか?」


Traの声におじいさんが答えました。



おじいさん「いや、忘れ物をしちゃって取りに帰ったら・・・
 忘れ物・・・」


Tra「・・・?」



おじいさんは自分が倒れてしまったことが何故なのか全く理解ができていないようで、しきりにTraに説明しようと出た言葉でした。
地面にぶつかる手前でTraTraが支えたのでおじいさんに怪我はありませんでしたが、おじいさんは体に全くに力が入らないようでした。
TraTraに寄りかかる体を一生懸命起こそうとしている気持ちが伝わってくるのですが、体はまったく言うことをきかないようです。

逞しい二の腕を持つTraTraでも、さすがに全身の体の力が入らないおじいさんを無理な体勢では支えきれず、かといってほっておくこともできず支えながらおじいさんに状況を確認していたら、後ろから「だいじょうぶですか?」と女性が声を掛けてくれて一緒に支えてくれました。



この女性の話では、Traよりも先に一度おじいさんとすれ違っており、その時おじいさんを見たときは、手に持っていた袋を何度も落としていて、とても気になっていたので折り返して戻ってきたんです、とのことでした。
Traの目の前で倒れる前に、何度も荷物を落としていた・・となると「急病」の可能性が・・?
急いで近くの人にすぐ目の前のADビルにいる、警備員さんに助けを呼んでもらい、手を借りよう!とお願いしたところ、警備員さんは自分の勤務しているビルの中で起こったことではないからなのか、目の前で人が倒れそうにしているのにもかかわらず、助ける手を出さず一言、「警察に行って下さい。」とのこと。

Tra「・・・・・。」
女性2人で歩けない老人をやっとのことで支えている状況を目の前で見て、体格のいい警備員の男性が行う言葉とはとても思えませんでした。
そんな状況でも、変わらずおじいさんの体には力が入っていないので、ADビルの向かいのビルに入っている交番から警官を呼んできてもらうよう、近くの女性にお願いしました。
暫く経って、警官が二人駆け寄ってきて、Traの代わりに警官の1人が支え、もう1人の警官はすぐに救急車を手配してくれました。ここから先は、警官の男性お2人がきちんと対応してくれていたので、おじいさんの事は全て警察の指示対応に任せました。

今回の事で驚いたのは、Tra達の状況を見て、サラリーマンの男性よりも女性の方が圧倒的に声をかけてくれて、おじいさんを助けよう!という気持ちで動いてくれたことです。
男性は声を掛けてくれた方もいらっしゃいましたが、殆どの人は遠巻きに見て足早に去っていってしまいました。そして目の前のビルから一歩も出ず、ただ立って見ている警備員の態度・・・。
見ず知らずの女性が数人で助けてくれた気持ちも嬉しかったのですが、今日この場で出会った男性人の態度にはちょっとがっかりでした。
最近、訳解らない事件が多いので 『なるべく巻き込まれたくない』 という気持ちの表れなのか、又は、たまたま仕事などで急いでいたからなのかもしれません。

状況は人それぞれなのですが、しかし、もしおじいさんとの立場が逆で、倒れているのがTra自身だったら・・・・・・
『・・誰にも助けられずに人ごみの中で1人苦しんでいるのは、とっても悲しいなぁ・・』
と思いました。

TraTraも誰にも助けてもらえなかった時のために、今日から毎日腕立て伏せをしてどんな状況にも自分で対処できるように体をきたえようかな?
ついでにウエストも細くなるように腹筋も・・?(苦笑)




PS・・・
おじいさん、ちゃんと病院で検査をしてもらって、早く元気になって下さいね。
おだいじに・・。


関連記事
ぽちっとご協力お願いいたします →

コメント

大変でしたねっ!
TraTraさんや、もう一人の女性が通りかかって、すぐにケアしたからよかったものの、、、。

たまにしか帰国しないので、日本の人の変化、、、より一層感じます。
触らぬ神に祟りなし、、、なのでしょうね、、。わたしはこあらの国でこの言葉を沢山聞きました。

「Do you need hand?」

「Are you all right?」

言う側も自然なら、受ける側も自然に
助けてもらったり、お断りしたり、、

恩着せがましくないのです。

そもそも、恩や義理を大切にする日本人は、きっとその後の面倒を考えて手や言葉がでなくなってしまっているのかもしれませんね、、。

おじいちゃん、、元気になったかなぁ~!
おはようございます。

ちょっと前の話題に反応して恐縮ですが、日頃の行動で、グサっとくる話題でした。
showsも、そんな場面で手を差し出すことができるか?そんな状況になった時に助けてもらえるのか?
日頃の身だしなみも含めて両面で気をつけて行かなければと思いました。
(ダラシナイ格好をしていたら、心配してもらえないかも・・・)

しかしながら、おじいさんは心配ですね。症状だと、痴呆症よりも脳いっ血??
なにごとも早い処置が重要ですから、Traさんともう一人の女性のお手柄でしたね。
● まだむさんへ。

すみません。
以前にコメントお返事をUPしたつもりでしたが、何らかの理由により消えておりましたので再度UPさせていただきます。

困っている人を助ける心は、日本よりも海外の方が確かにあるかもしれませんね。
日本の中では多くの人が孤立社会になってしまってきており、周りに目を向けることを最近忘れてきてしまっているのかもしれませんね・・・。

-----
● showsさんへ。

こんばんわ。
「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、改めて自分だったら・・って思うとやっぱり心配ですよね。
日頃のみだしなみも気をつけなきゃですか。それはTraもうっかりしていました。(^^;)私も気をつけようっと。
おじいさん、私もそっち系の急病?と思ったので本当に心配しました。
元気になってまたお出かけできることを祈ります・・。

コメントの投稿

非公開コメント




スポンサード リンク

じゃんぐるぶっく。のお勧め

スポンサードリンク


うたのプリンスさまっ♪三越伊勢丹グループ限定コラボ商品

婦人画報のおかいもの
おかげ様で111周年~確かな品揃え
婦人画報のおかいもの



アマゾン ジャパン株式会社



南仏プロヴァンスからの贈り物
「L'OCCITANE 公式」

L'OCCITANE 公式

Otto  ファッショングッズ  オットー・オンラインショップ
オットー・オンラインショップ


ピーチ・ジョン公式通販サイト-ブラジャー・下着・ランジェリー・ファッション
ピーチ・ジョン公式通販サイト


三越・伊勢丹オンラインストア
三越の【お中元特集】はこちら


三越・伊勢丹オンラインストア
伊勢丹の【お中元特集】こちら


小田急オンラインショッピング
人気のデパ地下ギフトがおすすめ



西武・そごうのe.デパート
西武・そごうの eデパート



NEWYORKER(ニューヨーカー)
直営の公式通販ストア【NY.online】



エディー・バウアー オンラインストア
<公式>エディー・バウアー オンラインストア


アメリカンイーグル
新作ゾクゾク、アメリカンイーグル





MoMAstore
グッドデザインと暮らす毎日「MoMAstore」



明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
ワンダーコアスマートなら
まだ、間に合うダイエット 



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイでしか買えない
バレンタイングッズはこちら


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイマジ推しフード~ロイヤルカナン~
プレミアムフードはこちら


GREEN DOG
GREEN DOG通販TOP
ナチュラルフード、ナチュラルケア専門店


ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
猫ちゃんフード特集



ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ワンちゃんフード特集




ペット用品なら【アイリスプラザ】


ピザハットオンライン
クレジットカードで買える、ピザハットオンライン



マツコもはまるピザ「ナポリの窯」


PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
ピザーラお届け


ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
焼き立てアツアツをお届け
ドミノ・ピザ


ソフマップ・ドットコム
パソコン、家電のソフマップ・ドットコムはこちら




高スペック・高回線の海外格安レンタルサーバーはこちら


JAL日本航空 国内線航空券 空席照会




ペットのための救急車
【F&S動物救急】



【WWF】


全国
動物たちに会いに行くなら
宿探しはコレが一番!



東京ディズニーリゾート ハロウィーン

USJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

動物NEWS と お天気



サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。