パンダのリンリン。上野動物園で思ったこと。

パンダ,ぱんだ,大熊猫,ジャイアントパンダ,シロクログマ,Giant Panda
TraTraのよく行く動物園、上野動物園にはTraが小さい時から人気者の動物がいます。
白と黒のコントラストとぼてんとした体、そう、パンダさんです。
現在、上野動物園にいるパンダリンリン
ジャイアントパンダの♂(オス)で、現在22歳です。
残念なことに、高齢で体調不良のため、4月29日から公開を見合わされることになったようです。








確かに最近、動きも遅かったり、新鮮な笹もあまり興味がないようで、かなり高齢になってきている印象でした。
先日TraTraも会いに行った時、あまり元気がありませんでした。

体調もあまりよくないのかもしれませんが、みんなの前に出た時に、カメラで写真を撮ろうとたくさんの人がいつもフラッシュを使って撮影しています。
動物さんたちは、もともと強い光があまり得意ではありません。
パンダさんも同じで、当然展示スペースには「フラッシュ禁止」の文字があり、警備員さんも
『カメラの設定を確認してフラッシュをたかないようにして撮影してください』
と1日に何度もおっしゃっています。
それでも、気が付いていて故意なのか、気が付いていないで不注意なのか、たくさんのフラッシュがたかれている毎日です。

パンダの寿命は25歳前後で、リンリンは人間で言えば約70歳。
ただでさえ、高齢なパンダさんが、毎日毎日苦手なフラッシュを浴びていたら・・・やっぱり体調は悪くなる一方ですよね。

今後、点滴などの治療を行いつつ、体調が良い日には公開されるようですが、「完全な回復は難しい。日数は相当少なくなる」と上野動物園では公開しているようです。

動物園の人気者を写真に収めたい!という気持ちはTraTraにも解りますが、でも撮影する前に、ちょっと動物の気持ちも考えてあげてください。

「フラッシュをたかないと暗くてちゃんと撮れない、ボケた写真しか撮影できないからフラッシュをたくのはしょうがない」
こんな思いの人が多分多いはず。
でも今のカメラ(コンパクトカメラを含む、殆どのカメラ)はとっても性能がいいんです。
フラッシュをたかなくても、ISOの感度をちょっと上げてあげたり、手ブレをしないようにカメラを何か荷物の上などで固定させて撮影してあげるだけでも違います。(1脚とか使えればなおベストです)

ゴールデンウィークでいろんなところに出かけて写真を撮ることも多い時期かと思いますが、動物さんといっしょに撮影をする時は、彼らのことも考えてあげてカメラ設定を1手間入れてフラッシュがたかれないようにして撮影してあげてください。

リンリン早く元気になってね。

関連記事
ぽちっとご協力お願いいたします →

コメント

リンリン、お休みですね。。。
体調が回復してくれる事を願ってます。

そうそう、動物園のなかで、フラッシュを焚いている人、確かに多く見かけますよね。。。
是非とも止めて欲しいですね!!
おはようございます。

朝のニュースでもやってました。
日本に贈呈された上野動物園のパンダが見れなくなると、その他のパンダは中国からの借用になってしまうそうですね。
もともとが中国に生息しているパンダなので、日本に住むのは難しいのかも知れませんが、見れないのはちょっと寂しいですね。

● mToTmさんへ。

こんばんわ。
動物園のなかで、フラッシュを焚いている人、やっぱりmToTmさんから見ても多いですか・・・。
なんかせっかく動物展示を考えて、みんなが見て楽しめるように動物との目線を近く作っていただいても、毎日何千回もフラッシュをたいて写真をとったらやっぱり嫌になってこちらに顔を向けてくれなくなっちゃいますよね。
夜行性の動物でも平気でフラッシュをたいたりしている姿を見ると、動物が嫌な顔をしていたりするので、ついつい注意したりしちゃいます。
● showsさんへ。

こんばんわ。
そうなんですよ。上野動物園のパンダは贈呈だったのですが、後はすべて中国政府からの法外な金額のレンタルパンダなのです・・。
リンリンにはぜひとも子孫を残していただきたかったのですが、残念ながらお気に入りになるパンダは見つからなかったようで・・・。
それにしても中国パンダの価格高すぎ!!

コメントの投稿

非公開コメント




スポンサード リンク

じゃんぐるぶっく。のお勧め

スポンサードリンク


婦人画報のおかいもの
おかげ様で111周年~確かな品揃え
婦人画報のおかいもの



アマゾン ジャパン株式会社



南仏プロヴァンスからの贈り物
「L'OCCITANE 公式」

L'OCCITANE 公式

Otto  ファッショングッズ  オットー・オンラインショップ
オットー・オンラインショップ


ピーチ・ジョン公式通販サイト-ブラジャー・下着・ランジェリー・ファッション
ピーチ・ジョン公式通販サイト


小田急オンラインショッピング
人気のデパ地下ギフトがおすすめ




NEWYORKER(ニューヨーカー)
直営の公式通販ストア【NY.online】



エディー・バウアー オンラインストア
<公式>エディー・バウアー オンラインストア


アメリカンイーグル
新作ゾクゾク、アメリカンイーグル





MoMAstore
グッドデザインと暮らす毎日「MoMAstore」



明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
ワンダーコアスマートなら
まだ、間に合うダイエット 



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイでしか買えない
バレンタイングッズはこちら


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイマジ推しフード~ロイヤルカナン~
プレミアムフードはこちら


GREEN DOG
GREEN DOG通販TOP
ナチュラルフード、ナチュラルケア専門店


ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
猫ちゃんフード特集



ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ワンちゃんフード特集




ペット用品なら【アイリスプラザ】


ソフマップ・ドットコム
パソコン、家電のソフマップ・ドットコムはこちら




高スペック・高回線の海外格安レンタルサーバーはこちら


JAL日本航空 国内線航空券 空席照会




ペットのための救急車
【F&S動物救急】



【WWF】


全国
動物たちに会いに行くなら
宿探しはコレが一番!




サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。